1:2014/09/09(火) 23:37:42.46 ID:
KIRIN CHALLENGE CUP 2014

 日本 2-2 ベネズエラ  [横浜国際総合競技場]
1-0 武藤嘉紀(後6分)
1-1 マリオ・ロンドン(後13分)PK
2-1 柴崎岳(後21分)
2-2 ガブリエル・シチェロ(後26分)

◆ 日本  アギーレ監督
GK 1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
DF 2 水本裕貴(サンフレッチェ広島)
   3 酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
   5 長友佑都(インテル/イタリア)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
MF 6 森重真人(FC東京)
   7 柴崎岳(鹿島アントラーズ)
   13 細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ) → 8 田中順也(スポルティング・リスボン/ポルトガル)(後30分)
FW 4 本田圭佑(ミラン/イタリア)(Cap)
   11 柿谷曜一朗(バーゼル/スイス) → 14 武藤嘉紀(FC東京)(後0分)
   18 大迫勇也(ケルン/ドイツ) → 9 岡崎慎司(マインツ/ドイツ)(後0分)

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_japan/2718
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20140909-1364106.html

KIRIN LOVES SOCCER:http://www.kirin.co.jp/csv/soccer/

≪関連スレ≫
【サッカー】韓国代表がベネズエラに逆転勝ち(※韓国3-1ベネズエラ)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1409924307/
【サッカー】ウルグアイ、韓国に1-0勝利 後半にセットプレーから決勝弾(※韓国0-1ウルグアイ)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1410183201/

【サッカー】キリンチャレンジ 日本、ウルグアイに0-2で敗れる 初選出4人起用も…得点なく、アギーレジャパン初戦を飾れず★11
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1409972584/

≪関連サイト≫
最新FIFAランキング
http://www.fifa.com/worldranking/rankingtable/
ベネズエラ:29位、日本:44位

前スレ ★1:2014/09/09(火) 21:11:05.36
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1410269760/
7:2014/09/09(火) 23:39:25.89 ID:
ベネズエラは2点取った後半よりも
むしろ前半の方が良いサッカーしてたな
14:2014/09/09(火) 23:40:55.24 ID:
ってか、いまから全員Jの若手主体で良いだろ。
海外組みと26歳以上の奴は全員クビ。
それのほうが絶対に本番で結果が出る。
アジア杯なんて何の価値もない大会だし、若手のテストの場にすればいいだけ。
下手に結果が出て、本番に惨敗する無能ザッケローニの二の舞だけは勘弁。
19:2014/09/09(火) 23:41:53.11 ID:
長友は対人守備が売りだったのに、攻撃がウリと勘違いしてしまった
ってかインテルでサイドハーフみたいなことやってるせいもあるか
21:2014/09/09(火) 23:42:02.84 ID:
川島じゃなきゃ勝ってたやん
23:2014/09/09(火) 23:42:34.61 ID:
>>986
岡田時代もそれがあったから土壇場のサッカーが
生まれたともいえるしもっと早い段階で
それが起こればいいだけの話
武藤も芝崎もほかのん選手も今日みたいに
自分がいけるタイミングの時は自分でシュートに持っていく
意識を持ててそれを周りが容認してくれれば
いい形で世代交代が進んでいくんじゃないのかな?
それをマスコミとか外部の圧力でだめだしして阻害する
屑みたいな人間がいなければの話だけど
26:2014/09/09(火) 23:43:04.17 ID:
坂井はホント謎選出謎先発だったな
誰にでもチャンスはあるという事を示したかったんだろうか
32:2014/09/09(火) 23:43:48.97 ID:
大迫は前線で一人だけレベル違ってたけど、
前半だけで交代ってのは合格だったのか?
柿谷もシュート以外は悪くなかったと思うが交代されたよな
よくわからん
33:2014/09/09(火) 23:44:04.47 ID:
とりあえず負けるだろうけど、ブラジル戦を大事にしてほしい。
ここで誰に経験を積ませるかで分岐点になる気がする。
34:2014/09/09(火) 23:44:05.20 ID:
柴崎は紹介写真だとイケメンだけど実際は微妙じゃね
36:2014/09/09(火) 23:44:18.54 ID:
>>26
頑張れば誰にでもチャンスはあるというアギーレのメッセージだったんじゃない。
無能の禿げみたいに、選手固定したら頑張れる奴が出てこない。
それがあの惨敗につながったんだし。
そういう意味では、次の選考も楽しみだね。
38:2014/09/09(火) 23:44:26.29 ID:
宇佐美待望論でてるが、結局日本のサッカーって一人の新しい人入ってどうこうなる問題じゃないよな。
ジーコ時代の松井もそうだし、岡田時代の石川もそうだし、ザックの時は大久保か?
39:2014/09/09(火) 23:44:29.44 ID:
>>19
インテルでもアシストした後やらかすから
ポジショニングに問題がある
40:2014/09/09(火) 23:44:32.85 ID:
>>19
・上がりっぱなしで帰ってこない
・変なところにポジショニング
・ギャンブル守備で抜かれる

抜かれたあとに必死で戻って取り返す場面もあるけど、
全体的に見たら完全に穴。
44:2014/09/09(火) 23:45:01.08 ID:
>>26
もしそうなら「すべての選手にチャンスがある。いつ呼ばれてもいいように準備しておいてほしい」くらいの気の利いたことを言って日本選手のモチベアップさせてほしいなw
45:2014/09/09(火) 23:45:19.39 ID:
ベネズエラと引き分けってどこなら勝てんねんw
46:2014/09/09(火) 23:45:32.60 ID:
今日、全然日本のコーナーキック無かったけど、柴崎に蹴らせるつもりだったのかな?
こないだの試合で岡崎がコーナー蹴ってて、目がテンになったんだがw
FKも含めて、セットプレーをもっと大事にしてかないとなぁ。アジア内ならともかく、高さじゃ負けるんだから、
もっと変化つけてくのを磨いてほしい。
憲剛でも柏木でもいいから、いいボール蹴れる人材は入れとくべきだと思う。
柏木とか対人弱くても、周りに味方が多いアギーレのシステムのインサイドハーフならこなせそうだし、
ボールを散らすのとスルーパスは上手いんだから呼べばいいのに。
47:2014/09/09(火) 23:45:37.60 ID:
国内組活躍わ
これでカッコつけて海外に行く必要がないのが証明された
48:2014/09/09(火) 23:45:38.80 ID:
>>19
最終ラインだとサイズのミスマッチがいかんともしがたい
49:2014/09/09(火) 23:45:51.36 ID:
>>32
メンツのバランスじゃないかな。
前半は前線のスピードに欠けてた。
大迫真ん中で左岡崎、右武藤とかだとすごくかみ合った気がする。
51:2014/09/09(火) 23:46:01.48 ID:
>>45
ホンジュラスあたりならなんとか
53:2014/09/09(火) 23:46:07.91 ID:
底の抜けたバケツに水を汲む感じ
54:2014/09/09(火) 23:46:19.58 ID:
>>26
左利きのCBは貴重だから、他の左利きのCBもチャンスあるよね
55:2014/09/09(火) 23:46:32.07 ID:
>>45
次のジャマイカ戦では勝てるんじゃね?
62:2014/09/09(火) 23:47:04.76 ID:
>>38
宇佐美は得点力と技術を両方を持ってるし得点のパターンも豊富
66:2014/09/09(火) 23:47:14.95 ID:
>>54
右利きのDFに左蹴れるようにトレーニングしたほうが早いんじゃね?w
67:2014/09/09(火) 23:47:15.40 ID:
>>45
ザルだから快勝できるのはアジアの雑魚くらいだろ・・
69:2014/09/09(火) 23:47:22.46 ID:
>>32
大迫はほぼパーフェクトな出来だったな
あれでダメ出しされたとしたら、もうそもそも
大迫のスタイルがアギーレに求められていないんだろう
75:2014/09/09(火) 23:47:38.90 ID:
ま~だ宇佐美とか言ってるのが居るのか

柿谷とか武藤くらい守備しないとお呼びでないぞ

原口ですら厳しい
76:2014/09/09(火) 23:47:39.81 ID:
>>45
次はジャマイカだ
ベネズエラより弱いだろ
77:2014/09/09(火) 23:47:53.46 ID:
>>45
俺たちの主戦場はアジアだから・・・(震え声)
79:2014/09/09(火) 23:48:10.13 ID:
>>32
テストだよ、他も試さなきゃ
大迫は持ち味出してアピールできたんじゃないかな、柿谷は自分には窮屈そうに見えたからどうだろうね。
81:2014/09/09(火) 23:48:28.05 ID:
>>62
守備免除されてだけどな。しかもJリーグで。あんま期待できない。
88:2014/09/09(火) 23:49:21.48 ID:
W酒井
細貝
川島

海外組が足を引っ張り
国内組のルーキー2人が日本を救った
89:2014/09/09(火) 23:49:28.83 ID:
アンカーおいたらSBはゲームメイクしないって言ったから
ラームは引退したのか?
おまえのせいじゃん
90:2014/09/09(火) 23:49:38.92 ID:
川島は随所で決定機抑えてたし反応良いと思うけどな
西川君ミドル止めれるのか不安やね
96:2014/09/09(火) 23:50:03.95 ID:
口田ガキ谷長友老島カテキョー いらん
103:2014/09/09(火) 23:50:28.53 ID:
>>88
海外組にも駄目なやつがいる
という事が分かってよかったじゃないか
細貝は重要っぽいけどなアギーレ構想
111:2014/09/09(火) 23:50:59.53 ID:
>>45
ホームでブルガリアやセルビア相手ですらボコられたのが日本
親善試合は手を抜いて舐めてかかってくる強豪国のほうがチャンスあるんじゃねーかな
122:2014/09/09(火) 23:52:13.64 ID:
>>19
当初は4バック近くに戻ってたがマッツに矯正された(長友・マッツ双方がイタリア記事で語ってた)
そしたらそれしか出来なくなった
127:2014/09/09(火) 23:52:38.30 ID:
>>103
つうかアンカーで使えよと
134:2014/09/09(火) 23:53:17.05 ID:
>>66
そうかもな
ていうか、CBの利き足なんて然程重要じゃ無いと思うよね
142:2014/09/09(火) 23:54:13.48 ID:
>>134
上の方に行けば大事だけど
そんなことにこだわれるレベルじゃないってだけだよw
146:2014/09/09(火) 23:54:53.17 ID:
>>103
あの細貝の役割なら瓦斯の米本とか適任なんじゃないかね?
相方の方は柴崎、森岡、あとは怪我明けた青山とか、浦和の柏木あたりも含めて探すことになるだろうが。
まぁ、細貝以上にインサイドハーフでのTJは無意味って方が問題だけど。
149:2014/09/09(火) 23:55:02.80 ID:
>>134
重要だよ。
危険なシーンにワンテンポ早くボール触れるシーンが必ず出てくる。
最終ラインなら必須なレベル。
150:2014/09/09(火) 23:55:04.99 ID:
右45度でチョコチョコってボール蹴りながらバックパス
コレが本田ゾーンだ!
得点のニオイが一切しないがいつまで続けるんだ?
153:2014/09/09(火) 23:55:16.46 ID:
でも何が嬉しいって糞代表ウィークが終わることだよね
マンUの続きがみたいだろ?
154:2014/09/09(火) 23:55:16.66 ID:
これ見ると本田って大したことないな


ザックジャパン通算得点ランキング

1位 岡崎 22G     シュート数129本
2位 香川 17G(PK1) シュート数123本
3位 本田 17G(PK6) シュート数162本


4大リーグでの通算成績

岡崎   87試合 21ゴール 2アシスト(ブンデス)
香川   84試合 27ゴール 21アシスト(ブンデス+プレミア)
本田   15試合 2ゴール  2アシスト(セリエ)
160:2014/09/09(火) 23:55:45.48 ID:
実力的に海外組と呼べるのは
本田、長友、内田、岡崎くらいだろ

あとは国内組と大差ない
W酒井とかただ海外に行っただけで何の成長もしてねーじゃん
165:2014/09/09(火) 23:56:11.01 ID:
>>149
まあその前に基本的なパスでミスって失点してしまうのは論外だよなw
171:2014/09/09(火) 23:56:44.65 ID:
前W杯組 ザキオカ残し あとはいらん
175:2014/09/09(火) 23:57:22.08 ID:
>>142
右利き左利きを揃えたCBコンビって上のクラブだと結構いるの?
177:2014/09/09(火) 23:57:28.29 ID:
武藤、柴崎、森岡を選んだセンスはさすが

ただ扇原とか坂井とかレフティー優先はバカっぽい
179:2014/09/09(火) 23:57:31.99 ID:
>>165
まぁ、それには禿げ上がるほど同意しておこうw

今日の試合だと柴崎が分からなかったな。
いいパス、いい判断したと思ったら、次には軽いプレーで危ないシーン作ったりしてる。
経験なのかねぇ。
182:2014/09/09(火) 23:57:43.06 ID:
>>134
アギーレは試合中に3バックにシステムを変える
その時に、CBが左サイドにいくんだけど左利きがいると逆サイドにスムーズにフィード蹴れるんだよね
右足でも蹴れるけど左足の方がスムーズになる
サッカー実際にやってると利き足の違いによるパスの違いってわかると思う
191:2014/09/09(火) 23:58:41.85 ID:
>>171
で、誰がいるの?
199:2014/09/09(火) 23:59:37.44 ID:
>>182
若いころの中田浩二がいればよかったのにな
今左利きの活躍してるCBって思い浮かばない
210:2014/09/10(水) 00:00:38.58 ID:
>>182
言っている事は分かるけど、それよりもミスしないで落ち着いて守れる選手の方が良くない?
211:2014/09/10(水) 00:00:54.16 ID:
W酒井
細貝
川島
大迫
柿谷
清武
田中

↑この辺の連中を海外組としてチヤホヤするのはやめたほうが良い

経験値からして本田、香川、長友、内田、岡崎には遥かに劣る
ただ海外に行った組
214:2014/09/10(水) 00:00:58.70 ID:
>>154
4大ってスペインイングランドドイツポルトガルだろ
217:2014/09/10(水) 00:01:16.90 ID:
世界的に見ても左利きのCBで有名どこってだれだ
なぜかオグボンナがぱっと思い浮かんだが
222:2014/09/10(水) 00:01:54.41 ID:
てかザックジャパンより劣化してるよなw
ザックジャパン初期は南アよりも更に進歩してたのに
223:2014/09/10(水) 00:01:57.05 ID:
日本は両サイドからのクロスの質が低いからチャンスにならない
その辺はいい人材がいないから、どうにもならない
中で戦える皆川やハーフナー、豊田のような選手も必要だな
225:2014/09/10(水) 00:02:12.83 ID:
>>217
バイエルンのダンテ
226:2014/09/10(水) 00:02:15.00 ID:
とっとと4231に戻せよ
4141で何かいいことあんのか?w
227:2014/09/10(水) 00:02:16.33 ID:
次は西川使ってくれ
230:2014/09/10(水) 00:02:21.67 ID:
森重はCBで使ってくれよ
わりとFC東京の試合観てるからアギーレ嫌いになりそうだ
231:2014/09/10(水) 00:02:25.11 ID:
細貝入れてる限り広い展開の攻撃は無理だろ
視野が狭いから縦パス入れないし、絶好のカウンターも潰しまくってる
239:2014/09/10(水) 00:03:27.05 ID:
>>217
クーマン
マルディーニ
F・デブール
240:2014/09/10(水) 00:03:30.20 ID:
柴崎は別にイケメンだと思わないなー

なんか、関ジャニの大倉に似てると言う人いるけど
どっちかと言うと大倉をタレ目にして
顔の↓半分を崩れさせたって感じだし、顔の輪郭も似てないし
歯並びもイマイチだしなぁー

つまり、大倉の方が整ってて本当にイケメンだと思う
241:2014/09/10(水) 00:03:43.44 ID:
DF陣は4年で成長するか・・・   無理
今のDF人でがんばれば何とかなるか・・無理
代表以外で4年間で使えそうなDFは・・・ 見当たらない
さらにDF重視のベタ引きでふせげるか・・・ 無理
今の戦力で守れるシステムつくれるか・・・ 無理
守備を捨てて戦えるか・・・・  ザックの二の舞

じゃあどうしたらいいんだ・・・  8年後に期待しよう
246:2014/09/10(水) 00:03:56.36 ID:
とりあえず武藤は使える
体も結構強いのかなサイドで起点になれてた
247:2014/09/10(水) 00:04:01.26 ID:
>>217
あんまり思いつかないな
サコとかフェルメーレンとかか
249:2014/09/10(水) 00:04:13.82 ID:
クーマンは右利きだったかもw
250:2014/09/10(水) 00:04:14.85 ID:
>>32
色々な組み合わせを見たいんでしょ
251:2014/09/10(水) 00:04:21.11 ID:
>>154
ブンデスをディスッた本田はロシアセリエがお似合いだよ
252:2014/09/10(水) 00:04:25.17 ID:
黄金世代も凄かったけど
今の22世代も凄い世代だよな
黄金越える可能性もあるぜお
255:2014/09/10(水) 00:04:42.67 ID:
アンカーできる奴いないなら
今のシステム変えれば言いだけだろ
それともアンカー置かないとなんか不味いのか
262:2014/09/10(水) 00:05:09.43 ID:
ここに香川と原口が入るのか。また楽しみだな。
265:2014/09/10(水) 00:05:29.52 ID:
大迫はどう見てもゴール前で仕事してないから変えられただろ
あれだと皆川以下だよ
どーしてもポスト役ばっかりになっちゃうんだよな鹿島出身FWは
266:2014/09/10(水) 00:05:32.50 ID:
>>210
もちろん守れる方がいいよね
でも今はアギーレの理想を披露する時期だと思う
左利きのCBには頑張って代表目指して欲しいな
267:2014/09/10(水) 00:05:33.59 ID:
>>240
まーん(笑)
272:2014/09/10(水) 00:06:01.56 ID:
>>255
本番は44じゃあ守りきれないという南アの岡田ジャパンと同じ発想だろ
273:2014/09/10(水) 00:06:03.65 ID:
アンカーと言えば浦和の阿部。年齢的に呼ばれないけど。
275:2014/09/10(水) 00:06:13.56 ID:
ちなみにクラブでは森重CBで高橋がアンカー
高橋のミスで何失点かしてる
276:2014/09/10(水) 00:06:24.08 ID:
日本で真の意味で海外組と呼べるのは5人だけ
>本田、香川、長友、内田、岡崎

そう考えると日本もまだまだと言うことが分かる
280:2014/09/10(水) 00:07:03.93 ID:
ブラジルW杯のスタメンで4年後もスタメンなのは
3~4人かな
281:2014/09/10(水) 00:07:06.39 ID:
だから若手使えって言ったろ。
それとだな守備はダメだな。
2試合で4失点は全然進歩してねーだろ。

まだまだ新興宗教「自分たちの」が改善されてない。
コンフェデ以来の失点の多さがそのまま。
だから、ブラジル組みはささと粛清しろってーの。
本田なんか要らないよもう。
吉田も要らない。ブラジル組み全部排除してもいいよ。
284:2014/09/10(水) 00:07:12.00 ID:
武藤って玉田みたいだな
ただ両足使える分玉田よりやばいけど
まさか左でもあんなシュート打てるとは
285:2014/09/10(水) 00:07:16.42 ID:
>>154
岡崎「僕は一応フォワードで、シンジは中盤。彼はアシストとゴールの合計数が多いし、レベルが違うと思う。」
287:2014/09/10(水) 00:07:41.84 ID:
大迫と柿谷は今日で正式にサブ組決定だろ
あのバカコンビの2ショットは完全に世代交代の瞬間だった
289:2014/09/10(水) 00:08:04.34 ID:
>>266
もう日本人では人材不足だからか左利き外国人DF帰化させようぜ!w
290:2014/09/10(水) 00:08:05.63 ID:
自分達のサッカーなんて幻想。
そんなレベルじゃないから
監督の言う通りやるしかない
291:2014/09/10(水) 00:08:18.92 ID:
とりあえずこれでいいよ

           岡崎
武藤                 本田
      柴崎     米本

長友       森重       酒井(コンディションがいいほう)
      吉田     水本

         川島以外


なんか瓦斯漏れの臭いがするけど
292:2014/09/10(水) 00:08:26.09 ID:
アギーレみたいな疫病神呼ばないでよ
293:2014/09/10(水) 00:08:34.15 ID:
>>265
本田と柿谷に中に入ってきて押し込まれはじめたからバランスをとったんだろ
299:2014/09/10(水) 00:09:22.92 ID:
福西とシメオネってずいぶん差がついたよな
300:2014/09/10(水) 00:09:25.36 ID:
長友はまだ自分たちのサッカー信じてるのかシカトされてる時はまだ良いけど
テンポと状況判断悪いから攻撃を停滞させすぎてるし守備でも長友のせいで全体が走らされる場面が気になった
1回で良いから長友を抜いた試合が観てみたい
301:2014/09/10(水) 00:09:32.98 ID:
>>293
いや、いつもあんなもんだって大迫は
302:2014/09/10(水) 00:09:33.55 ID:
4年後を見据えて
CBはイマイチ良いのがいないんで
U20世代のハーフナー・ニッキを粘り強く使ったらいいんじゃね。
303:2014/09/10(水) 00:09:40.63 ID:
>>290
その監督のサッカーも「堅守」が絶対条件なので・・・
現有戦力+4年で成長するかもしれない戦力を考えても
ちょっとアギーレジャパンのサッカーは実現しないのではないかと
305:2014/09/10(水) 00:09:57.32 ID:
南アの岡田と今のアギーレじゃ同じアンカーシステムでも全然違うよ
岡田のDFラインはめちゃめちゃ低かった
でもアギーレはDFラインを高く全体をコンパクトに保とうとしてる

岡田のサッカーはどん引きカウンターサッカー
アギーレはショートカウンターサッカー

同じカウンター狙いでもコンセプトが全然違う
306:2014/09/10(水) 00:09:58.62 ID:
>>291
森重にアンカーなんて無理だよ
ふざけるな
310:2014/09/10(水) 00:10:21.94 ID:
ミランでもそのうちムンタリかポーリのポジションに
回されるかベンチだろうな>本田
312:2014/09/10(水) 00:10:42.38 ID:
アギーレはあの中盤のメンツを代えなかったあたり、ザックと同じで修正力はなさそうだ
314:2014/09/10(水) 00:10:55.19 ID:
>>267
チーン(´・ω・`)
316:2014/09/10(水) 00:10:59.91 ID:
>>291
GKに林
水本のところに昌子か西野

あと内田はやっぱり不可欠
318:2014/09/10(水) 00:11:07.62 ID:
本田は大迫に一本もパス出さないよな
そういうことしてるから、結局自分が孤立しだした。
本田にパス出すのは柿谷ぐらいで、W酒井は本田に非協力的だし、長友もザキオカも本田にクロス上げなかったな
319:2014/09/10(水) 00:11:09.11 ID:
>>300
上がるタイミングが3バックなんだよね
でもすぐ思い出すんじゃね
崩しも一人じゃなくていいんだけどね
インテルは一人でやらなきゃいけないけど
320:2014/09/10(水) 00:11:09.99 ID:
やっぱ、長友を使える香川って凄かったんだな
いや知ってたけどさ
321:2014/09/10(水) 00:11:12.03 ID:
>>275
高橋は時々ポジション外れてフラフラする時あるよねw
それが上手く嵌ると最前線近くまで顔出してゴールに繋がるチャンスになるんだが、
結構マーク外して致命傷になってるシーンをよく見かけるw
322:2014/09/10(水) 00:11:14.28 ID:
>>300
象牙に負けて僕は大丈夫ですよとか言ってる
薄ら笑いのバカタレはまだ夢から醒めてなさそうだぞ。
323:2014/09/10(水) 00:11:27.59 ID:
日本人て年齢好きだよな。海外で「30代だからもう駄目」とか言ってる奴見たことないわ。海外は実力主義だから日本みたいに若手を甘やかしたりしない
324:2014/09/10(水) 00:11:34.50 ID:
実は日本代表の弱点って、実は守備なんじゃねーか・・・?
325:2014/09/10(水) 00:11:52.42 ID:
これは大変なことやと思うよ
329:2014/09/10(水) 00:12:15.77 ID:
センターバックに昌子試して欲しい
330:2014/09/10(水) 00:12:20.03 ID:
水本と坂井はいらんと思うねん。
197cmのハーフナー・ニッキを鍛えるほうが夢があると思うわ。
332:2014/09/10(水) 00:12:39.84 ID:
>>324
おい!その際高機密・・・各国にばれたらどうするんだ!!
333:2014/09/10(水) 00:12:51.90 ID:
>>323
まあたしかに30代でも第一線のレベルでプレーできてりゃ問題ないわな
ただベテランを使い続けてたら「世代交代しろよ」っていう意見が出てくるのはいたしかたないかと
334:2014/09/10(水) 00:12:52.19 ID:
松木が普通に解説する時点でかなり深刻だな
336:2014/09/10(水) 00:13:17.28 ID:
>>305
アギーレのサッカーはカウンターじゃねえし
今日もこないだも支配率は日本が上
縦に速いポゼッションサッカー
337:2014/09/10(水) 00:13:22.20 ID:
ウイングの遅行にイライラ
水本の寂しそうな顔に哀愁
守備の三人にハラハラドキドキ
川島のチョンボに笑って幕を閉じたアギーレ劇場
あと四年これが見られるなんて幸せ!
338:2014/09/10(水) 00:13:25.77 ID:
>>281
4失点は崩れての失点じゃないからまぁいい感じに仕上がってきてるんじゃないかな?2列目の守備がまだまだだけど。
339:2014/09/10(水) 00:13:35.02 ID:
>>330
J1に移籍できてからでも遅くない
340:2014/09/10(水) 00:13:41.94 ID:
>>324
実はって、今まで何見てきたの?
342:2014/09/10(水) 00:13:51.50 ID:
本田圭佑  4.5 FK以外は見どころなし。ボールが集まらないと活きない。

武藤嘉紀  8  素晴らしいゴール。パスを出せる味方を見るのではなくゴールに直接向かっていった姿勢が良かった。
2得点目も起点に。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140909-00010019-footballc-socc



本田のスタッツ

ドリブル突破 0
キーパス   0

得点      0
アシスト    0
ノーノーノーノー の本田さん!
343:2014/09/10(水) 00:13:53.02 ID:
>>305
そのショートカウンターでカウンター食らって4失点だから
これはもう違う選手使うか、適任がいないならシステムごと変えるか
最悪また俺たちのサッカーやればいいんじゃね?
そして結果でなけりゃ自己啓発コンビ粛清できるだろ。
345:2014/09/10(水) 00:13:55.84 ID:
>>323
アホか、海外の方が若手に甘いわ
日本は若い内は結構大変
347:2014/09/10(水) 00:13:58.59 ID:
アギーレのアンカーはいわゆるアンカーじゃないよね。
チェコやメキシコにある散らしや拾いが得意なタイプ。

今でいうと、キャバイエが理想だと思う。
そういう意味で細貝や阿部タイプは絶対にアンカーに使わないと思う。
353:2014/09/10(水) 00:14:38.29 ID:
>>318
一生言っとけよw
本田がキャプテンやったら柿谷と大迫が点取れなくて若手2人が得点した
それが客観的事実であってそれ以上でもそれ以下でもない
354:2014/09/10(水) 00:14:47.11 ID:
>>324
ちょ…
おま…

サッカー関係者に見られたらどーすんだ
355:2014/09/10(水) 00:14:52.93 ID:
>>336
ゲームを作れなくてバックに戻して縦ポンやってるだけなのに縦に早いポゼッションサッカーとはw
物は言いようだなw
356:2014/09/10(水) 00:14:53.24 ID:
>>330 ハーフナー・ニッキの試合見たことあるのか?
J3でもボロボロだぞ。
357:2014/09/10(水) 00:15:15.48 ID:
アギーレってホントにやる気あんのかな
ザックは凄い試合見て回って日本も満喫してたけど
アギーレはただ観光にきてるだけにしか見えないんだが
358:2014/09/10(水) 00:15:16.73 ID:
>>316
描き忘れたけど今のところって意味
内田ケガ治ってやる気あるなら内田
将来的にはマサコ、西野には期待してる
植田、岩波は全面的には期待できない
359:2014/09/10(水) 00:15:20.26 ID:
>>345
マンユーののヤヌザイとかな。(ただし、ベルギー国籍取得前)
360:2014/09/10(水) 00:15:21.56 ID:
>>347
となると細貝の使い道は、やっぱり今の位置かボランチてことになるのか。
あるいは長谷部の控え。
361:2014/09/10(水) 00:15:22.76 ID:
香川、柿谷、遠藤がいなくなったら本田は終わり
長友、ザキオカはとっくに見限ってる。
練習では若手を洗脳しようとしてるが、上手くいくか。
362:2014/09/10(水) 00:15:34.64 ID:
>>318
代表引退前の俊さんみたいだな
363:2014/09/10(水) 00:15:36.24 ID:
>>345
Jはどちらかというと年功序列だよね
ベテランに逆らうと生意気扱いされて粛清されていく
それが岡田時代の中村さんの対応に表れているし
364:2014/09/10(水) 00:15:49.10 ID:
>>323
今の時期なら4年後見据えてっていうのはまだ分かるが、W杯直前の招集でも若手呼べとか30過ぎはイラネとか言ってる人いたからなぁ。
育成枠なんてのは余裕のある国がやるもんで、最初からW杯出場だけが目的で先だけを見据えてた頃の市川みたいな選出は、
特殊なパターンなのに。
365:2014/09/10(水) 00:15:51.55 ID:
CBで若手抜擢とかはしないのかな
368:2014/09/10(水) 00:16:11.53 ID:
武藤


・親は医者で病院経営、メイドさんがいる豪邸
・現役の慶応大学生
・学生で東京FCのプロサッカー選手
・日本代表初招集で初ゴール
・イケメン



本田


・ドリブル突破 0
・キーパス   0
・得点      0
・アシスト    0

ノーノーノーノー の本田さん!
369:2014/09/10(水) 00:16:32.44 ID:
>>355
例えばマンチェスターUがやってる放りこみサッカーも
徹底的なポゼッションサッカーだからな
常にボールを保持して攻撃する事が求められる
バルサのようなスタイルだけがポゼッションではない
372:2014/09/10(水) 00:16:57.25 ID:
>>360
長谷部がインサイドハーフで細貝アンカーだったのが崩れて1列ずらしたって話もあったから判らんと思う。
374:2014/09/10(水) 00:17:02.48 ID:
CBを誰にすんのよって問題はあるけど、アンカーは水本がいいんじゃないかな。
走力あるし。
森重は要所要所でよかったけど、いかんせん手癖が悪い。
本番だと退場くらいそうw
375:2014/09/10(水) 00:17:04.22 ID:
アギーレがどういうサッカーやりたいのがまだわからない・・・
カウンターサッカーやりたいのかと思ったらポゼッションサッカーだよな・・・
3バックのトップ下のいないポゼッションサッカー
376:2014/09/10(水) 00:17:21.97 ID:
>>336
ポゼッション率は結果であって
選手の配置も考慮してアギーレがどんなサッカー目指してるか?を考えてみれば?

細貝をインサイドハーフに置いてる理由を考えれば前線でボール奪取したいという意図が分かるじゃん
ショートカウンター同士の試合でポゼッション高い方はポゼッションサッカーだ!
なんて言う人いないよw
378:2014/09/10(水) 00:17:29.24 ID:
>>323
むしろ海外の方が厳しい
385:2014/09/10(水) 00:17:58.35 ID:
>>338
崩れてないとはいっても、全てにDF陣の致命的なミスが絡んでるからな
もうこれ伝染病みたいになってるから、修正できるのか不安だ
いつも誰かが酷いミスしてやられてるイメージ
ある意味崩されての失点のほうがマシだったんじゃなかろうか
386:2014/09/10(水) 00:18:01.23 ID:
>>375
ポゼッションサッカーなんてやってないからw
387:2014/09/10(水) 00:18:01.62 ID:
次はジャマイカでその次はブラジルか
アジア勢とは試合組まないんだな
388:2014/09/10(水) 00:18:01.60 ID:
柴崎と武藤が中心人物ってなんか暗い日本代表になりそうだよなw
391:2014/09/10(水) 00:18:15.34 ID:
>>368
武藤の親が医者って確定してないんだけど、病院経営までいってるのかw
393:2014/09/10(水) 00:18:21.72 ID:
>>387
組む必要もないだろ
394:2014/09/10(水) 00:18:39.48 ID:
今更長谷部呼ぶなら
アジアカップあきらめるわ
海外組もでなくても文句言わないよ
400:2014/09/10(水) 00:19:09.62 ID:
本田の筋肉が復活してたな
相変わらず目がやばいけど
401:2014/09/10(水) 00:19:13.23 ID:
>>368
本田は顔芸二回やったじゃん。
403:2014/09/10(水) 00:19:16.54 ID:
いっそのこと守備をCBとかSBとか固定しないで6人にして

        ●    ●

    ●________●
    |            |
    |  _____   |           
   ● |  |       |  .| ●
___|_____●____|_____
         |___|
半円状に配置して,この中に絶対ボールを入れさせない守備を練習すれば
いけるんじゃないか!?
405:2014/09/10(水) 00:19:25.28 ID:
>>347
いや
アギーレの理想のアンカーは元メキシコ代表のマルケスだと思うぞ
状況によってCBとして振る舞えて
攻撃時はボールを展開できる人

キャバイエってCBも出来るん?
406:2014/09/10(水) 00:19:34.14 ID:
>>376
それは違う
状況に応じてはカウンターもやる
ただそれだけの話
ザックのはカウンターを一切やらないポゼッション
407:2014/09/10(水) 00:19:36.75 ID:
>>363
年功序列というより、ガチの実力社会だな
まぁ、これは日本社会全体に言える事だが
それゆえ、若い内が一番大変で才能に依存する
408:2014/09/10(水) 00:19:53.93 ID:
>>369
マンUがポゼッションサッカーw
お前サッカー見る目なさすぎw
マンUは典型的なサイド攻撃サッカーだからw
410:2014/09/10(水) 00:20:06.63 ID:
大迫の上半身の薄さが不安
411:2014/09/10(水) 00:20:08.89 ID:
>>376
それだけしか中盤いないからいるだけだよ
プレスでとりたいなら隣に本田置かないよなw
412:2014/09/10(水) 00:20:20.41 ID:
>>375
詰まってパス回してるとこはあるし、パス回しも局面では必要だったりするけど、
「ポゼッションサッカー」ではないね。
413:2014/09/10(水) 00:20:40.80 ID:
>>403
真正面のシュートで失点するGKを代えるところからスタートだな
414:2014/09/10(水) 00:20:42.04 ID:
>>407
いやガチではないと思うよ
ガチだったら中高年ですらどんどんクビになってくからアメリカみたいに
417:2014/09/10(水) 00:20:51.00 ID:
>>374
前半にスルスル上がって高徳にふんわりフィードした場面はあったけど、
基本的に水本だと散らしは向いてないから、アギーレシステムのアンカー向きじゃないんじゃないかと。
守備力もあるけど、展開力のあるタイプが良さそうだから、

柴崎   米本
   青山

みたいな組み合わせがいいんじゃないかと。インサイドハーフの2人は奪ってからのショートカウンター得意だし、
青山なら攻撃時にクラブでやってるポジションが同じような役割だし。
418:2014/09/10(水) 00:21:00.74 ID:
本田がいる時点でポゼッションになるよ
アジアはそれでいいと思うよ
420:2014/09/10(水) 00:21:17.08 ID:
>>388
勝てるチームになるならそれでもいいよw
421:2014/09/10(水) 00:21:21.76 ID:
>>361
今日岡崎が入ってから見違えるように連動したの見てないのか?
422:2014/09/10(水) 00:21:21.98 ID:
>>375
アギーレはけっこうクレバーなサッカーさせてるよ
無理にカウンター狙うわけじゃないし、ショートカウンター狙いつつ
厳しかったら高い位置でパス回しさせてる
パス回し一辺倒からの脱却だな
424:2014/09/10(水) 00:21:29.77 ID:
>>418
そう言うのはポゼッションサッカーとは言わないw
425:2014/09/10(水) 00:21:29.60 ID:
頼むから、マスゴミとニワカサポは、無灯と柴崎をチヤホヤしないでくれ
スターシステムの被害者は、大津、うさみ、宮市で十分。これ以上潰されたくない
426:2014/09/10(水) 00:21:29.98 ID:
攻める回数が多くても有利とは限らない 
攻め疲れもあるし
前半はベネズエラは守備しながら適度に休んで
手数は少なくとも枠内にシュートの形を作ってた。
それを続けてれば確率的にいつかは入るからな

形にこだわるのと融通のきかない試合運びがダメすぎる
427:2014/09/10(水) 00:21:30.88 ID:
川島ミスして監督めちゃおこってたぞwww
428:2014/09/10(水) 00:21:33.97 ID:
これでいいや

     岡崎

香川   本田   武藤

   柴崎  山口

長友 森重 吉田 内田

    西川
434:2014/09/10(水) 00:21:57.53 ID:
とりあえず森重はFCでもアンカーやれ

代表のために特訓しないとな
435:2014/09/10(水) 00:22:05.38 ID:
なんか、日本人勘違いしてるよねー

サッカーは、ゴールを目指すスポーツで
ポゼッションしたり、ショートパスを繰り返す競技じゃないよ
436:2014/09/10(水) 00:22:08.10 ID:
>>403
倒れこみながらのジャンプシュートに弱そうだな
438:2014/09/10(水) 00:22:11.75 ID:
>>428
ウイイレなら正解だろうw
439:2014/09/10(水) 00:22:15.47 ID:
柴崎と細貝のCHとかお先真っ暗だな
柴崎はもともとのポテンシャルが低い
比較対象の遠藤憲剛と比べると全然物足りないし
4年後に彼らを超える選手になれるとも思えない
細貝は論外、攻撃のセンス0
おまけにポジション放棄して人に付かずにフラフラ彷徨ってるだけ
二度と呼ばなくていい
440:2014/09/10(水) 00:22:16.79 ID:
>>413
ハンドボール当たりに反射神経のいい人材余ってるんじゃないかな
サッカー協会は冗談抜きでスカウトしに行くべきだと思うわ
441:2014/09/10(水) 00:22:33.90 ID:
形というかかっこつけサッカーをやめることだな
442:2014/09/10(水) 00:22:39.93 ID:
>>408
ポゼッションサッカーの定義知ってる?
443:2014/09/10(水) 00:22:49.39 ID:
>>417
それは一回みたいね
清武あたりも見てみたいけど
444:2014/09/10(水) 00:22:51.00 ID:
>>428
それなりに結果は残すだろうがもういいや
445:2014/09/10(水) 00:22:50.87 ID:
>>403
それならチェホンマンみたいな巨人をボーリングのピンみたいに並べて立たせておいて
隙間を埋める練習すれば少なくとも絶対に負けないゾ
446:2014/09/10(水) 00:22:52.34 ID:
普段、スカパーでセリエとかプレミアとか見てるけど
球際激しいし、フィジカルコンタクトも激しい
これは迫力あるし、日々の国内リーグが自然と強化とかレベルアップになってる
翻って、日本のJリーグは、接触するとすぐ転がるし、笛吹くしw
球際もお互い日本人同士だからか、遠慮が見られる。これじゃ世界と戦えないよ

で、行き着いた結論:移民を推奨して、日本の単一民族性の高さを中和して薄める
             これしかない
447:2014/09/10(水) 00:22:52.82 ID:
>>427
ジャマイカ戦はさすがに西川か林だろうなー
まともな監督ならね
450:2014/09/10(水) 00:23:15.30 ID:
>>407
サッカーなんて27-8でベテランって呼ばれる世界じゃん
20前後で頭角を現さないでどうするんだ
むしろ日本は若手に甘すぎる
453:2014/09/10(水) 00:23:44.39 ID:
細貝は物足りなかったな
あれがドイツでやれてんのが不思議
455:2014/09/10(水) 00:23:47.91 ID:
>>428
まぁこれだよね
面白くはないけど
457:2014/09/10(水) 00:23:50.18 ID:
長友と武藤のコンビ良かったね
458:2014/09/10(水) 00:23:53.87 ID:
>>446
まあそのリーグの代表は強くないけどな
459:2014/09/10(水) 00:23:54.78 ID:
次のジャマイカ勝てなかったら初勝利だいぶお預けなんじゃないの
460:2014/09/10(水) 00:23:58.35 ID:
>>440
バレーボールのセリエAでリベロをやってる奴を、サッカーの日本代表GKに据える漫画があるな…
462:2014/09/10(水) 00:24:18.99 ID:
2点目は綺麗なカウンターだったな
久しぶりにああいう攻撃を見たわ
464:2014/09/10(水) 00:24:44.17 ID:
本田がロシア送りになった理由が知りたい
465:2014/09/10(水) 00:25:05.59 ID:
>>417
米本も細貝もタイプ的には一緒でボールハンターの本能かのように飛び出していっちゃうからねぇ。
一度ミスして水本はちゃんとプレースペースを確保する動きしてたし、そういうまさにアンカー的などっしりプレイヤーが必要だと思ったよ。
散らしは復活すれば山口とかもいるしね。
466:2014/09/10(水) 00:25:09.58 ID:
>>442
縦ポンなんて使わずにショートパスなどでボールを繋ながらラインを押し上げて攻撃するサッカーだな
定義かどうかは知らんけどw
467:2014/09/10(水) 00:25:14.69 ID:
本田はゴウトク、細貝、大迫と絶望的に連携できてなかっただろ
だから自分のポジション放棄して中に入ってきて右サイドの攻撃が手詰まりになった
アギーレは見てると思うよ
468:2014/09/10(水) 00:25:18.60 ID:
>>462
最後に見たのはフランス戦かな
本田がいなかった試合だが、今日のは本田がいてカウンターが決まったのが新鮮だったな
469:2014/09/10(水) 00:25:24.99 ID:
ジャマイカ戦サプライズで鈴木武蔵呼ばれないかな
470:2014/09/10(水) 00:25:25.24 ID:
>>418
バックパスに定評がある本田
だもんな
471:2014/09/10(水) 00:25:49.28 ID:
>>464
高く買ってくれたから
473:2014/09/10(水) 00:25:51.59 ID:
>>458
俺はブンデスもリーガも見てるが
スペイン代表もドイツ代表も強いが?
476:2014/09/10(水) 00:26:03.27 ID:
>>414
悪い悪いガチは言いすぎた
なんだかんだで、若手にも気使うしな
477:2014/09/10(水) 00:26:05.34 ID:
ハーフナー・ニッキは19歳であんだけできたら御の字やとおもうねん。
兄貴のハーフナーマイクのオランダでの動きを見たら弟も期待できるとおもうんやわ。
4年後に使えるようになってたらええんやからアギーレ監督には育成枠でお願いしたいわ。
479:2014/09/10(水) 00:26:15.43 ID:
>>466
小学校から勉強やり直してこい
これだから芸スポは嫌なんだ
お前ら幼稚園児か
480:2014/09/10(水) 00:26:18.04 ID:
守備陣では長友が良かったわ
さすがベテラン
481:2014/09/10(水) 00:26:19.04 ID:
あと高徳はもういらない、
ポジショニングも曖昧、攻めるのも守るのも中途半端、
パスのタイミングも判断も遅い、
相手と競ると普通に倒れる。
もう見たいとは思わん
482:2014/09/10(水) 00:26:22.49 ID:
川島のクズはさ
南アのオランダ戦のスナイデルのシュートから何も学んでねーわ

こいつもう、代表引退しろよ。学習能力ねーんだよバーカ
483:2014/09/10(水) 00:26:26.82 ID:
>>460
まぁ4年後はさっさとあきらめてひたすらお笑いサッカー目指すとしてもだ
8年後に向けては本気で各界のジュニアレベルにまで人材獲得の触手伸ばして
世界に通用する守備陣を作らないと・・・代表サッカーもうだれも見なくなっちゃうと思うな
486:2014/09/10(水) 00:26:51.75 ID:
>>446
イングランドもイタリアもGL敗退したから騎乗位の空論
489:2014/09/10(水) 00:27:02.57 ID:
今日は3バックだったんでつか?
いつもピンチのとき、長友がディフェンスラインにいないんですが?
490:2014/09/10(水) 00:27:02.80 ID:
>>480
アギーレに怒られてたよ
491:2014/09/10(水) 00:27:06.96 ID:
>>477
19歳でもJ3じゃなあ…
25までにJ1クラブに行けたら期待することにするよ
492:2014/09/10(水) 00:27:09.36 ID:
>>428
歴代で一番ちっちゃいな
493:2014/09/10(水) 00:27:11.98 ID:
なんか細貝と柴崎のポジショニングがよくわからなかった
細貝が守備専で柴崎が攻撃専なん?
全然ダブルボランチに見えない
494:2014/09/10(水) 00:27:15.77 ID:
>>481
SB厚いと思ってたら一気に層が薄くなったな
495:2014/09/10(水) 00:27:16.55 ID:
>>479
サッカーやった事もないにわかが発狂かw
しょうもない奴だなお前w
496:2014/09/10(水) 00:27:28.29 ID:
>>489
いましたよ長友

てか守備陣では一番良かった
497:2014/09/10(水) 00:27:29.39 ID:
>>469
鈴木武蔵てアジア大会でるよな
498:2014/09/10(水) 00:27:33.27 ID:
ベネズエラの選手「韓国戦の時は時差でまともにプレー出来なかった。だが日本戦はそれもなくなりちゃんとプレーできる」

らしいね
499:2014/09/10(水) 00:27:39.73 ID:
ほんとにロクな人材居ないんだな
武藤、柴崎レベルで喜んでるとかもう目も当てられんわ
501:2014/09/10(水) 00:27:44.32 ID:
もうやだ、こういう試合
代表の試合見るとストレス溜まるから見ない
モイーズのマンUの試合のほうがまだ面白かった
502:2014/09/10(水) 00:27:55.19 ID:
>>467
それを本田一人の責任とするのはさすがに気の毒、スペースないのにやたらと本田に預けすぎってのもあるよ。
507:2014/09/10(水) 00:28:08.59 ID:
>>493
まあダブルボランチじゃないからな
508:2014/09/10(水) 00:28:10.71 ID:
>>497
アジア大会てアンダー世代のほうの?アジア杯の間違い?
509:2014/09/10(水) 00:28:12.49 ID:
キャバイエのフランス代表433だが

ベンゼマ ジルー バルブエナ

 ボグバ   マチュイーディー
    キャバイエ

こんな感じの433だよな。
これだと、前の5人に縦パスが通るから有効。
ただ、相当クレバーさが求められるし、
最後にドイツに敗れた時はキャバイエがドイツに耐えられなくて、途中交代
してた。

ちなみにパリ・サンジェルマンでも433のボランチ。
マルケスがアンカーはどうかな。アギーレは代表ではイバルトラドを
使用していた。マルケスはCB固定だったと思う。
510:2014/09/10(水) 00:28:16.32 ID:
長友は成長してるのに酒井ゴートクは成長しないね
514:2014/09/10(水) 00:28:38.01 ID:
>>462
武藤と本田が潰れ役というか囮になってるし、ある程度の人数で攻撃に切り替えて参加できてるとああいう綺麗なカウンターになるよね。
岡崎と柴崎はもちろんだけど、ああやって前線の選手の皆が走ってのカウンターは代表じゃ本当久しぶりな気がする。
518:2014/09/10(水) 00:28:51.61 ID:
>>467
それを本田一人の責任とするのはさすがに気の毒、スペースないのにやたらと本田に預けすぎってのもあるよ。
519:2014/09/10(水) 00:28:57.60 ID:
>>465
アンカーはあんまり前に行っちゃ駄目なんだよな。前にいくのはインサイドハーフの役割で前の選手なんかと挟み込む。
だからこそ走れなくちゃいけない。
1試合目終わった後に元プロの評論家でアンカーがもっと行けみたいなこと言ってる人がいてびっくりしたけど。
520:2014/09/10(水) 00:28:57.93 ID:
>>493
ボランチじゃないからw
521:2014/09/10(水) 00:29:00.36 ID:
武藤は数年後には間違いなくビッククラブにいるよ
523:2014/09/10(水) 00:29:05.79 ID:
>>405
カバイエはレジスタタイプだろ
ピルロみたいな
ピルロ、カバイエも前二枚にフィジカルで強烈な選手いるから
そもそも今のアギーレみたいな中盤の構成じゃない
エスパニョールではフィジカルがあるストッパータイプのダビドロペスをアンカーで使ってたな
マルケスみたいなのいたら最高だけど
バルサで普通にレギュラーやってたから奴だからな・・・
524:2014/09/10(水) 00:29:10.60 ID:
>>428
これでいいです
526:2014/09/10(水) 00:29:15.88 ID:
>>508
しらんけどwこんどTBSで中継あるやつww
527:2014/09/10(水) 00:29:22.88 ID:
年長の長友のが成長して、
酒井ゴートクは成長しないね
528:2014/09/10(水) 00:29:27.28 ID:
崩されてないけど自滅したり相手に献上して失点する
そういう伝統いらない
530:2014/09/10(水) 00:29:39.47 ID:
今は壊して作るところだから良いけど
細貝の位置と意図が謎すぎる
しかも二千連続
532:2014/09/10(水) 00:30:25.69 ID:
>>526
「アジア大会」つったら五輪世代が出る年齢制限有の大会のこと
533:2014/09/10(水) 00:30:27.92 ID:
吉田は今日はちゃんと体張ってたよ
534:2014/09/10(水) 00:30:29.51 ID:
>>493
アギーレの433はボランチってポジションないんだよ
二人の場所はインサイドハーフ
守備も攻撃もどっちにも顔を出さないと全体が機能しないポジション
インサイドハーフで守備専、攻撃専なんて役割分担はできない
なぜなら、両サイドの組み立てを一人でどっちにも顔出すなんて無理だから
535:2014/09/10(水) 00:30:32.38 ID:
>>523
森重はディフェンスラインに入るのが前提の配置だな
537:2014/09/10(水) 00:30:41.89 ID:
本田のスタッツ

ドリブル突破 0
キーパス   0

得点      0
アシスト    0
ノーノーノーノー の本田さん!
538:2014/09/10(水) 00:30:46.78 ID:
本田の10年後のロッペンみたいなサイドからの切り込みはなんなの
トロトロすぎだろ
539:2014/09/10(水) 00:30:47.91 ID:
>>510
ゴートクは左のほうが良いからな
長友が譲らないんだろうけど
540:2014/09/10(水) 00:30:50.66 ID:
>>530
アギーレに意図なんてないから諦めろw
あいつは単に守備する人間の人数を確保してるだけw
546:2014/09/10(水) 00:31:14.63 ID:
観光気分で来てた野球の国ベネズエラと引き分けとか冷静に考えると超恥ずかしいな
548:2014/09/10(水) 00:31:18.27 ID:
>>493
今のサッカーで「専」で割り切れる役割は存在しない。
549:2014/09/10(水) 00:31:25.36 ID:
3バックでアタフタやってるけど日本人は4-5バックだな
550:2014/09/10(水) 00:31:34.75 ID:
>>425
芸能事務所と電通のごり押しがある限り無理
本人も本田のエイベックスと電通のごり押しでスターになって莫大な金を稼いでいる様を見ている訳だし
サッカーで頭角を現してもエイベックスのネガキャンの前では意味がないことは経験上分かっている
エイベックスに対抗出来る芸能事務所に入ってごり押ししてもらってネガキャン対象者から外して貰わないと代表では生き残れない
551:2014/09/10(水) 00:31:41.04 ID:
>>538
> 10年後のロッペンみたいなサイドからの切り込み
不覚にもwww
552:2014/09/10(水) 00:31:47.09 ID:
>>539
いや、高徳は意識が低すぎ、
完全に相手にびびってる
553:2014/09/10(水) 00:31:47.57 ID:
>>539
長友は右も高いレベルで出来るのに

酒井ゴートクってダメだな
556:2014/09/10(水) 00:32:11.37 ID:
DFてもう誰が監督してもむりじゃねwww
560:2014/09/10(水) 00:32:21.19 ID:
>>539
本田を使わないといけないなら
本田長友の組み合わせのほうが良いから
いっそ長友を右に
いややっぱゴートクいらね
561:2014/09/10(水) 00:32:26.38 ID:
ディフェンスが戻りきってから
狭いスペースでコネるのはやめてほしい
563:2014/09/10(水) 00:32:36.94 ID:
吉田は五輪以降は常に信頼してる
566:2014/09/10(水) 00:32:51.05 ID:
キャバイエが理想なら森重じゃなく違うの使うでしょw
今日だったら柴崎じゃない?
569:2014/09/10(水) 00:33:30.40 ID:
GKDFのレベルが低すぎる
長友以外の選手の守備のレベルが低すぎる
570:2014/09/10(水) 00:33:45.17 ID:
>>467
ポジション放棄ってw
サイドから動くなって言ってんの?
サッカーやった事ないニワカ丸出しw
572:2014/09/10(水) 00:33:50.69 ID:
本田がすぐ下がってくるから代わりに細貝がそこに行けばいいけどなかなかそうならない
573:2014/09/10(水) 00:34:11.06 ID:
ムァキがFWにこだわらずDFに転向していれば・・・・。
575:2014/09/10(水) 00:34:22.78 ID:
あと思ったんだけどさ
アギーレがもっと、マリーシアというか
試合巧者っぷりを植え付けてくれると期待してたんだが、いままでのクリーンファイトっぷりは
かわらんのな。フェアプレー賞なんか受賞したって何の意味みないと思うがね
576:2014/09/10(水) 00:34:23.13 ID:
>>569
長友最近大して守備してないじゃん
577:2014/09/10(水) 00:34:40.07 ID:
>>540
守備する人数の確保が意図なんだろw
CBタイプは三人欲しいのだろう
580:2014/09/10(水) 00:34:58.03 ID:
>>539
今度は反対に長友に右サイドやらせてみよう
もともとは右だったんだし
581:2014/09/10(水) 00:34:59.09 ID:
このシステムは南アの岡ちゃんからパクっただけでしょ
守備重視で日本が成功した唯一の事例なんだから
比較するとほぼ全ポジで劣化してる気がするわ

     本田
大久保      松井
  遠藤  長谷部
     阿部
長友釣男中澤内田
     川島
582:2014/09/10(水) 00:35:01.99 ID:
長友が別格なのは当然だけどそれ以外の奴らももう少しまともな奴いないの?
584:2014/09/10(水) 00:35:04.64 ID:
>>569
今回もWCの今野のPKも外人の間合いがわかってないんだよな
J感覚じゃあかん
586:2014/09/10(水) 00:35:15.49 ID:
あと、思ったんだが
試合のリズムがいつも一定なんだよね
あれだと敵にしてみたら、単調な攻撃すぎて慣れてしまって脅威にならんよー
587:2014/09/10(水) 00:35:18.25 ID:
>>576
アギーレになってから長友は守備めっちゃしてるわ
588:2014/09/10(水) 00:35:20.43 ID:
ハーフナー・ ニッキはU-20日本代表 ミャンマー遠征には
選ばれてるんやーで期待してもええと思うねんけどなー。
A代表に呼んで経験積ませたったらええと思うんやけどなー。
590:2014/09/10(水) 00:35:39.66 ID:
俊輔を押しのけた本田みたいに
本田を押し出す若者はよ
591:2014/09/10(水) 00:35:43.12 ID:
>>573
同じ意味で、あと一歩DFへの道へ踏み出せないでいる矢野キショーにも一言お願いします。
592:2014/09/10(水) 00:35:43.23 ID:
この縦ポンの糞サッカーこそ本田や長友が反発して自分達のサッカーやって欲しいわ
593:2014/09/10(水) 00:36:01.06 ID:
>>587
今日の長友が守備してるなら
完全に衰えてんだなあ
596:2014/09/10(水) 00:36:24.28 ID:
周りのDFのレベルがあれすぎてマジ長友が可哀想すぎた
597:2014/09/10(水) 00:36:25.31 ID:
>>577
それが戦術だって言えるならそう言う事だなw
598:2014/09/10(水) 00:36:36.08 ID:
>>572
周りの守備負担軽減させるための配置なんだろうけど機能してないよね
逆に攻撃できない分余計仕事増えてる
600:2014/09/10(水) 00:36:46.83 ID:
川島ってなんでずっと選ばれてんの?
よほどキーパー手薄なのか?
今日も得意の後方パンチングゴール決めてたけど、何回目だよ・・・
602:2014/09/10(水) 00:36:47.95 ID:
>>582
怪我
603:2014/09/10(水) 00:36:54.34 ID:
いやー武藤と柴崎のゴール素晴らしかったね
攻撃の起点にもなってるし
岡ちゃんのアシストも素晴らしかった
605:2014/09/10(水) 00:36:59.38 ID:
>>581
まさにそれがアギーレの理想だなw
まあ岡ちゃんのは偶然の産物だけど
606:2014/09/10(水) 00:37:00.52 ID:
もうさ、吉田みたいな鈍足で足下下手くそなセンターバックがいるかぎり
ライン低くなりすぎるから無理だよ限界
607:2014/09/10(水) 00:37:07.39 ID:
選手がノビノビやってない
アギーレに怯えて無理に走り回って自滅してるようにも感じる
608:2014/09/10(水) 00:37:07.17 ID:
>>581
右サイドに違和感すげー
609:2014/09/10(水) 00:37:10.49 ID:
>>587
寧ろ上がりが遅くなってるな
610:2014/09/10(水) 00:37:16.78 ID:
>>593
いや。素晴らしい守備をしてる
成長しとるよ長友
612:2014/09/10(水) 00:37:31.07 ID:
>>610
613:2014/09/10(水) 00:37:37.22 ID:
>>590
本田本人がめちゃくちゃ意識してたけれど、
武藤が名乗り挙げただろ
614:2014/09/10(水) 00:37:50.56 ID:
GKとDFライン酷いな、できるなら総取っ換えしたいわw
615:2014/09/10(水) 00:37:53.23 ID:
>>581
いや形は同じでも阿部と森重の役割がだいぶ違う。
阿部は刈り取ることが目的。森重はボールの散らしが目的。

遠藤、長谷部のポジションも南アのそれは上がるとしてもどっちか片方だけだが、
アギーレのそれは2人もトップの選手との距離を縮めることを求めてるし。
616:2014/09/10(水) 00:37:56.44 ID:
>>612
618:2014/09/10(水) 00:37:58.18 ID:
今日のメンバーに内田を入れた試合を見たい
619:2014/09/10(水) 00:38:13.94 ID:
武藤は久しぶりに当たり選手だな
620:2014/09/10(水) 00:38:35.18 ID:
DF陣 「居なくなって初めてわかる,『ボールをもらってくれるヤットさん』のありがたみ。」
621:2014/09/10(水) 00:38:39.96 ID:
>>619
>武藤は久しぶりに当たり選手だな

武藤長友のコンビ良かったね
625:2014/09/10(水) 00:38:58.89 ID:
川島はワールドクラスのGKなら平然とキャッチするボールを
豪快にセーブして弾いてドヤ顔するのがどうもな~
626:2014/09/10(水) 00:39:00.99 ID:
>>605
南アW杯の日本代表の攻撃はもっとシステマチックだからw
縦ポンやって後は攻撃の選手任せのアギーレには岡ちゃんみたいな戦術の構築は無理だよw
627:2014/09/10(水) 00:39:01.33 ID:
ぶっちゃけ
長友の守備レベルってゴリとたいして変わらんよな
対人に関してはゴリの方が安心できるやもしれん
628:2014/09/10(水) 00:39:02.33 ID:
    岡崎   
原口      武藤
    大迫
  柴崎  細貝
長友 森重吉田 酒井
    川島
629:2014/09/10(水) 00:39:09.54 ID:
>>620
まあでもそこが穴でもあるしな
諸刃の剣
630:2014/09/10(水) 00:39:10.67 ID:
右SBに代えがいないなら
内田招聘するしかないわ
631:2014/09/10(水) 00:39:23.91 ID:
>>577
アギーレの433は、試合途中で351とか攻撃的にシフトする
その時に、CB3人必要になる
そして、CBの内一人は左サイドにスライドするから左足のCBの坂井を育てたい

プロなんだからちゃんと意図はあるよ
むしろ欧州の監督は理論的だから勉強すれば意図を汲み取りやすいと思う
632:2014/09/10(水) 00:39:24.38 ID:
ベネズエラってランキング29位か~
一昔前まで南米サッカーの落ちこぼれってイメージだったのに・・
633:2014/09/10(水) 00:39:24.99 ID:
森重は誤解されてるが、
デビュー時はレジスタタイプだよな。
ゲームメイクもできる。ラウル・ガルシアに一番近いといえば近い。
634:2014/09/10(水) 00:39:47.65 ID:
>>627
はあ?ウルグアイ戦みたら二度とそんな口は聞けんわ
長友の守備は素晴らしい
638:2014/09/10(水) 00:40:17.27 ID:
>>634
今の長友の守備はクソ
639:2014/09/10(水) 00:40:18.28 ID:
無糖が決定力があるよ
でもね、これがやっぱりマスコミの取材が増えたり
街中とか近所でこけ枯れられてチヤホヤされると
いっくら慶応ボーイで頭が良くても、天狗になって横柄な態度になったり練習よりファッションにこだわったりして
ダメになってしまうのよ

これがスターシステム
641:2014/09/10(水) 00:40:42.01 ID:
>>628
いいねそれ酒井高徳でもいいけど内田になると
もっと速い攻撃のバリエーションが増えそうじゃない?
642:2014/09/10(水) 00:40:44.11 ID:
>>610
えっと…
644:2014/09/10(水) 00:40:46.91 ID:
>>629
いっそ5バックにして遠藤を最後尾に入れときゃいいんじゃねえかと思うわ
645:2014/09/10(水) 00:40:53.62 ID:
>>626
岡田がずっとこの布陣で戦ってたのならまだ説得力もあるがw
647:2014/09/10(水) 00:41:05.11 ID:
>>620
そこは長谷部だろ
長谷部と内田はまだ必要だ
648:2014/09/10(水) 00:41:06.86 ID:
まずサポーターどうにかしろ。
前回もそうだけど、こんな試合してキャーキャー言われてる。
649:2014/09/10(水) 00:41:11.26 ID:
>>633
プレースピードが遅いからダメだよ
正確に蹴れるけど止めて蹴るまでがおっそい
Jの監督がCBで使うのは当然
650:2014/09/10(水) 00:41:23.87 ID:
武藤のことイケメンと言う人いるけど、イケメンだとは思わないなー

でも、柿谷みたいに本田に遠慮せずに
自分でゴール決める姿勢は
とっても(・∀・)イイ!!と思う
652:2014/09/10(水) 00:41:26.92 ID:
俺の友達の友達が宇佐見くんなんだが
宇佐見もマスコミからの注目が増えて、なんか調子にのって昔のアイツじゃなくなったって
言ってたな
659:2014/09/10(水) 00:42:27.79 ID:
>>650
小島よしおを薄めたような顔だな
660:2014/09/10(水) 00:42:30.94 ID:
>>627
それはない

長友は日本人の中では明らかに別格だから
長友レベルの守備を出来るならゴリはビッグクラブに入れるからな
662:2014/09/10(水) 00:42:38.84 ID:
岡田が監督になったら一変すると思うのは俺だけか。
663:2014/09/10(水) 00:42:40.72 ID:
>>628
もうこれでいいよ
664:2014/09/10(水) 00:42:44.89 ID:
川島、まじいらねー
あれだけミドルに弱いGKって世界にいるか?
666:2014/09/10(水) 00:43:01.51 ID:
>>647
細貝の位置は長谷部ならまだ良いかな
しかし年がなー
今回のWCだって長谷部が万全なら初戦は最低でも引き分けてた
667:2014/09/10(水) 00:43:13.85 ID:
>>647
遠藤・長谷部・ケンゴー・・・こう切り裂く力はないものの
前後左右をねばっとつないでくれる選手が居ないと
どういう風に攻守組んでもつらいよな・・・最もネバットしすぎて遅い・・・
ってな話ももちろんあったかもしれないが
668:2014/09/10(水) 00:43:15.43 ID:
本田と武藤がいまいちコミュニケーションとってなさそう。武藤は恵まれすぎて俺も好きになれない。
669:2014/09/10(水) 00:43:17.79 ID:
長友の守備の長所って対人に強かった事だと思うんだが
もうゴリに抜かれつつあるよな
670:2014/09/10(水) 00:43:19.44 ID:
>>626
岡ちゃんの決断力は認めるけど
そこまで戦術を構築してたか?w
671:2014/09/10(水) 00:43:21.91 ID:
>>660
長友が最近ガツガツ守備に行ってるの見たことない
673:2014/09/10(水) 00:43:44.30 ID:
>>638
今の長友の守備は素晴らしいよ内田ヲタ
674:2014/09/10(水) 00:43:50.81 ID:
長友はポジショニングが絶望的に悪い、それをスタミナと運動量でカバーしてたが
最近は完全に穴でしかないな
675:2014/09/10(水) 00:43:51.39 ID:
そういえば南アのオランダ戦でもミドルから変なセーブして失点したっけ
678:2014/09/10(水) 00:44:29.32 ID:
あそこで70m駆け上がって絶妙な位置でボレーシュートを打ちこむ柴崎がすごくね?
681:2014/09/10(水) 00:44:35.55 ID:
>>671
ウルグアイ戦みろよ内田ヲタ
長友の素晴らしい守備が分かるから
683:2014/09/10(水) 00:44:47.04 ID:
>>591
南アで人間力に「投入された意味が分かってない」と
駄目出しされたことを胸に頑張ってくれ。
684:2014/09/10(水) 00:44:49.29 ID:
>>662
いまさらそこまでの度胸があるなら0トップ10バックシステムでも試せばいいんだわ
685:2014/09/10(水) 00:44:53.58 ID:
>>668
男なら酒井ゴリを全力応援だよな
ユニそろえたいわ
688:2014/09/10(水) 00:44:59.10 ID:
長友は穴開けすぎだろ、あれはワザとなのかw
689:2014/09/10(水) 00:45:06.89 ID:
>>673
別に内田オタでもないけど、
長友は一時期の絶対的存在じゃなくなったわ
690:2014/09/10(水) 00:45:07.99 ID:
長友本田は所属クラブのチームメイトがうますぎてギャップを感じてる。
691:2014/09/10(水) 00:45:24.05 ID:
>>674
長友はポジショニングが素晴らしい
ポジショニングが悪いのは酒井ゴートク
アギーレが言ってたことだからねえ
693:2014/09/10(水) 00:45:46.39 ID:
>>678
凄いよ
スタジアムで見てた人ならその価値が分かるゴール
694:2014/09/10(水) 00:45:50.46 ID:
>>659
薄めると言っても、かなり薄めた感じだよねw
695:2014/09/10(水) 00:45:52.38 ID:
>>688
>長友は穴開けすぎだろ、あれはワザとなのかw

はあ?穴をあけてるのは酒井ゴートク
699:2014/09/10(水) 00:46:03.82 ID:
>>645
そう言う問題じゃないからw
南アシステムは元々岡ちゃんがやってたサッカーのスイッチを本田がキープするって所から始めたって所がミソなんだよ
今までは守備時もラインを高く保ってやってた物を南アでは守備時はラインを低くして本田に当てて本田が時間稼ぎしてる間に他の選手がオーバーラップする事で今までと同じ攻撃が出来るようにするって方法を取ったって事
701:2014/09/10(水) 00:46:20.85 ID:
全く継続性なんて無くなったな
702:2014/09/10(水) 00:46:21.66 ID:
本田長友は癌だってはっきりわかんだね
703:2014/09/10(水) 00:46:29.95 ID:
>>688
そいつと、ポジショニングと守備意識が終わってる香川とを縦に並べて
5分で2失点して実質終戦したことをもっと教訓として生かすべきだわな
704:2014/09/10(水) 00:46:31.25 ID:
433って言うけど実質451だよなあ
705:2014/09/10(水) 00:46:31.90 ID:
しかし柴崎のクラブでの実績しょぼすぎだな。
706:2014/09/10(水) 00:46:42.59 ID:
長友はもっと相手にガツガツ行けよと。
昔はやってたのにな
708:2014/09/10(水) 00:46:46.64 ID:
アギーレ「なんやこのチーム…」
710:2014/09/10(水) 00:47:05.70 ID:
>>689
DFでミスしない選手を言ってみろ
長友は絶対的存在だよ。堅守において
711:2014/09/10(水) 00:47:08.84 ID:
ゴートクがましになってて驚いた
これは収穫
712:2014/09/10(水) 00:47:11.87 ID:
>>705
あんまり本田や長友のわるぐちをいうなよw
714:2014/09/10(水) 00:47:12.54 ID:
>>689
アホすぎw
長友が絶対的じゃないとか日本のレベルどれだけ高いんだよ
715:2014/09/10(水) 00:47:16.66 ID:
長友はすっかりサイドバックの役割を忘れてしまったようだな
戻るのおせーおせー
716:2014/09/10(水) 00:47:21.20 ID:
結局日本は守りで生きてくしかない。
一部の人間のせいで勘違いしただけ。
717:2014/09/10(水) 00:47:33.46 ID:
>>702
癌はやらかした水本であり川島
718:2014/09/10(水) 00:47:37.77 ID:
>>693
ああいうプレーができる選手がいなかったんだよね今まで
本田と見せかけて柴崎がきてたー!みたいなスカッとするゴール
後半あの時間までの柴崎の運動量考えるとあのボレーを外さない集中力はすごいよね
720:2014/09/10(水) 00:47:42.47 ID:
>>628
なにそのクソ弱そうなの
サッカー見る眼ありませんって言ってるようなものじゃん
722:2014/09/10(水) 00:47:55.85 ID:
>>694
武井壮っぽくもある
723:2014/09/10(水) 00:47:57.68 ID:
>>710
つーかあれはSBじゃないわ
ピンチにも戻らない
725:2014/09/10(水) 00:48:01.93 ID:
>>706
長友は相手にガツガツ行ってウルグアイ戦MOMでしたが何か?
726:2014/09/10(水) 00:48:05.01 ID:
>>715
352のWB感覚が染み付いとる
728:2014/09/10(水) 00:48:16.10 ID:
>>685
いや、ゴリもねーけどw
今は長友よりは安心できるかもしれん
729:2014/09/10(水) 00:48:24.68 ID:
>>710
WCでDFの中でも飛びぬけてほぼ相手の陣地にいたのにどうやって自陣まもってたんですか?
エスパーでもつかってたの?
730:2014/09/10(水) 00:48:27.76 ID:
>>725
あれでガツガツw
731:2014/09/10(水) 00:48:30.40 ID:
>>715
ブラジルW杯でも、サイドハーフみたいなポジショニングだったからなw
その裏が狙われたw

インテルじゃねーっつーのw
733:2014/09/10(水) 00:48:37.55 ID:
まずは守りからだろ
何回言ったら分かるんだ
735:2014/09/10(水) 00:48:49.97 ID:
>>678
武藤のも良いけど柴崎のシュートの方がより美しかった
インタビューでは武藤は物怖じせず、柴崎はちょっとシャイなのかな
736:2014/09/10(水) 00:49:02.54 ID:
武藤と柴崎22なのか
737:2014/09/10(水) 00:49:15.34 ID:
>>725
ガツガツ行ってボール取り返して、おー!スゲーってシーンあったけど
その前にめっちゃ雑い守備して抜かれたことを見逃しちゃあいけないよ
738:2014/09/10(水) 00:49:23.84 ID:
>>715
まず長友は上がってませんが?
そして堅守です
739:2014/09/10(水) 00:49:23.90 ID:
>>733
守ろうとしても守れないことが判明
742:2014/09/10(水) 00:49:34.77 ID:
工作長友オタが必死すぎてワラタww
長友が所属するチームは必ず守備崩壊して成績が低迷するんだわww
744:2014/09/10(水) 00:49:44.18 ID:
>>735
美しかったよね
久々に振るえるゴールだったよ
745:2014/09/10(水) 00:49:44.55 ID:
>>705
あの手のタイプで3列目やってる時点で前の選手よりポテンシャルが低いんだよ
前の選手に押し出される格好で適性ポジションが下がった典型的な選手
746:2014/09/10(水) 00:49:55.12 ID:
>>613
武藤だね。
本田、岡崎にパスしないで決めたゴール気持ち良かった。
ただ武藤本人に本田からポジ奪う気概があるのだろうか。
あと柴崎、あのFK本田から奪い取って欲しかった。
747:2014/09/10(水) 00:50:09.05 ID:
長友は不動のレギュラーだけど
ザック初期の頃は神懸かってたでしょ
その頃と比べたらスケールダウンは否めないね
W酒井よりは遥かにマシだけど
748:2014/09/10(水) 00:50:15.71 ID:
>>723
戻ってますし、ウルグアイ戦MOMのSBが長友
内田ヲタは現実と戦わなきゃ
749:2014/09/10(水) 00:50:16.10 ID:
>>744
よく吹かさず叩き付けたよね
750:2014/09/10(水) 00:50:25.37 ID:
川島のポカミスが無ければニュースターの2ゴールでもっと盛り上がれてただけに残念
752:2014/09/10(水) 00:50:34.28 ID:
得点→歓喜→ポカミス→失点→またかよ・・・・・。っていううんざりムードが会場中に漂ってたなw
753:2014/09/10(水) 00:50:41.55 ID:
>>726
いいえ違いますSBとして素晴らしい守備を見せています
754:2014/09/10(水) 00:50:42.92 ID:
>>746
あれは右が蹴るべきだったな
755:2014/09/10(水) 00:51:03.55 ID:
アギーレがいつ殴りかかるか位しか興味ない
756:2014/09/10(水) 00:51:04.03 ID:
>>613
つーか「行ける」と思ったら自分で行くのが当然なわけでね
サッカーで仲間に気を遣いすぎてたらなんいもならないわけでね
武藤の判断は素晴らしかった
757:2014/09/10(水) 00:51:08.01 ID:
>>748
昔の長友はもっと激しかったのになあ
時の流れは残酷だ
758:2014/09/10(水) 00:51:08.17 ID:
長友と本田叩いとけば通ぶれるようなとこあるよね
特に長友叩きは内田が見れないBBAの鬱憤の捌け口になってる
761:2014/09/10(水) 00:51:25.73 ID:
長友が守備にもどらんデータが残ってるのに堅守wwww
ワラタwww
765:2014/09/10(水) 00:51:52.35 ID:
>>758
お、新しいIDでご苦労!www
766:2014/09/10(水) 00:52:01.72 ID:
>>758
内田は一切関係ないだろバカか。
W杯前の増長ぶりと現状考えれば叩かれて当然だろ。
767:2014/09/10(水) 00:52:07.11 ID:
>>756
日本人は第一選択肢がパスだからなあ
768:2014/09/10(水) 00:52:08.71 ID:
>>749
うん本当に。ちゃんとファーに打ち込むあれ難しいよね
770:2014/09/10(水) 00:52:13.72 ID:
>>715
ほんとこれ、後ろ3枚いると思ってるw
771:2014/09/10(水) 00:52:22.20 ID:
>>735
武藤→東京生まれの慶応ボーイ
柴崎→青森から鹿嶋市へ

大目に見てあげてw
773:2014/09/10(水) 00:52:34.90 ID:
長友初っ端からゴンザレスにぶち抜かれてて笑った

話題すら出ないって事はもう長友は良いでしょ
774:2014/09/10(水) 00:52:38.48 ID:
そもそも内田ヲタが叩くならダブル酒井であってポジションかぶらない長友叩いてもな
777:2014/09/10(水) 00:52:57.69 ID:
長友批判してるやつはサッカーしたことのないニワカや一番上手いやつを批判してる俺かっけーなんだろうな
780:2014/09/10(水) 00:53:27.86 ID:
>>777
そうだな、ジェルビーニョドフリーにして叩き込まれた失点わすれたのか?w
783:2014/09/10(水) 00:53:37.73 ID:
>>758
>長友と本田叩いとけば通ぶれるようなとこあるよね
>特に長友叩きは内田が見れないBBAの鬱憤の捌け口になってる

それな。ウルグアイ戦MOMの長友に向かってな
786:2014/09/10(水) 00:54:10.59 ID:
左SBも誰かいい人材が居ればいいんだけどな、暫く長友で騙し騙し行くしかないでしょ
ザックのメンバー固定化の弊害が予想以上に大きいわ
788:2014/09/10(水) 00:54:27.51 ID:
さっき終わった試合なのにずっと前にやったような気がする・・・
789:2014/09/10(水) 00:54:33.39 ID:
長友なんかつかうならゴートク置いておいたほうが失点へるよw
792:2014/09/10(水) 00:55:01.57 ID:
代表の左SBは長友しかいないとは思うよ
でも攻守の絶対的存在と頼りすぎは危険だってこと
793:2014/09/10(水) 00:55:07.70 ID:
>>786
いや、選手を育てるのは代表じゃなくてクラブはだろw
794:2014/09/10(水) 00:55:20.58 ID:
長友は香川と一緒に使わないとあまり効果的じゃないな
対人は衰えたし、ポジは元々ウンコだし、高さが無い分酒井より怖いかも
796:2014/09/10(水) 00:55:29.81 ID:
長友が反論しようとするたびに、アギーレ神の怒りを叩きつけてもらって強制するところから始めよう。
自己主張と自分勝手をはき違えてるこいつにはそれぐらいしないと駄目。
797:2014/09/10(水) 00:55:32.22 ID:
香川いなくなって長友が一番やりづらそうだわ
クロス一辺倒で左から全然崩せなくなった
800:2014/09/10(水) 00:55:48.97 ID:
長友はまず本田にクロスをあげるという決まりでもあるかのようなプレーをやめた方がいいと思う
803:2014/09/10(水) 00:56:07.66 ID:
ロンドン世代は完全に終わった
唯一可能性があるのは香川だけ、ベンチが濃厚だが
あと山村が中盤で試される可能性が1パーセントくらいあるかな
804:2014/09/10(水) 00:56:08.04 ID:
長友香川遠藤本田でセットでしょ
この中で最も重要な役割は遠藤だった
805:2014/09/10(水) 00:56:15.51 ID:
アギーレにおこられるあがりまくりの長友ww
806:2014/09/10(水) 00:56:29.98 ID:
内田と長友の控えが居ないな

JリーグでもSBは人材難だし
807:2014/09/10(水) 00:56:42.34 ID:
なんだかんだで香川の合流たのしみになっちまったわ
808:2014/09/10(水) 00:56:49.31 ID:
ジェルビーニョドフリーにし失点した長友wwwww
811:2014/09/10(水) 00:56:59.00 ID:
安全策選んでパンチングいってるのにそのままゴールって、以前にも見た気がするな
海外でやるGK出てこない限りずっと川島なのか?
813:2014/09/10(水) 00:57:06.19 ID:
長友初っ端からゴンザレスにぶち抜かれてて笑った

話題すら出ないって事はもう長友は良いでしょ

コロンビア戦とか守備放棄 ロドリゲスやマルティネスに近づかない(笑)
815:2014/09/10(水) 00:57:27.01 ID:
左サイドやられっぱなしだったな逆に右サイドは完璧に抑えてたな
ゴートクはこれまでの代表戦のなかで守備は1番良い出来だったな
あとクロスはあれだったがスローインの質、運動量とパスの繋ぎも良かった
817:2014/09/10(水) 00:57:55.89 ID:
>>793
経験積ませてフィッティングさせないと代表で使えないでしょ、いくらクラブで育っていても
ザック時代にそういうのをサボっていたから、イチからの発掘とフィッティングに苦労してる訳で
819:2014/09/10(水) 00:58:27.67 ID:
>>806
でも今日酒井高よかったよ
酒井がいい守備してたから前半最後まで走れた感あるし
ただ内田を入れた攻撃を見たいなとは思った
820:2014/09/10(水) 00:58:43.42 ID:
ドイツ代表とかブラジル代表には、パス1本、1本に戦術的意図があるらしいな
日本はとりあえず近くにただ預けてるだけ
823:2014/09/10(水) 00:59:22.73 ID:
>>803
現状吉田しか生き残ってない件
825:2014/09/10(水) 00:59:25.86 ID:
武藤の左足凄すぎる
でも右利きなのね
右はもっと凄いのかな
826:2014/09/10(水) 00:59:27.14 ID:
今度は酒井たたきに移行した長友BBAwwwwwwwwwww
828:2014/09/10(水) 00:59:39.50 ID:
アジア杯獲りたかったら今すぐ解任してJの監督か岡ちゃんにするべき
829:2014/09/10(水) 00:59:40.40 ID:
>>811
林だっていちおう海外経験あるんだぜ
832:2014/09/10(水) 01:00:20.28 ID:
>>825
身体持ってるから右とか左とか関係ないな
835:2014/09/10(水) 01:00:48.72 ID:
内田と長友叩いてる人たちID変えるのやめてくれ
NGが面倒
838:2014/09/10(水) 01:00:56.13 ID:
なぜ長友がはいるとチームは低迷するのか

あがりまくって後ろに負担かけまくるカスだから
840:2014/09/10(水) 01:01:07.30 ID:
>>803
試されるなら、山口も宇佐美も一度は試されるだろう
844:2014/09/10(水) 01:01:25.51 ID:
それは練習の時の話であってベネズエラ戦は酒井高は良かったよ
ただよりポジショニング巧者は内田だと思う
マジで代表来ないかなあ
850:2014/09/10(水) 01:02:09.37 ID:
>>715
試合見てないのまるわかりだな
本人も言ってた通り今回の長友は攻撃参加自重してただろ
851:2014/09/10(水) 01:02:10.03 ID:
>>844
本田がいる限り来たくないんじゃね
852:2014/09/10(水) 01:02:13.04 ID:
何か武藤の評価あまり高くないのね。
位置取りがすごく良くて凄いなあと思ったんだけど。おかげで狙いが絞れて戦い易くなってた。
854:2014/09/10(水) 01:02:28.05 ID:
>>803
アジア杯は永井が呼ばれるんじゃね?
原口と清武もいる
860:2014/09/10(水) 01:03:09.68 ID:
長友批判で別に内田は関係ないだろ

長友が「絶対的」ならジェルビーニョの件は?
ベネズエラのゴンザレスにも置き去りの件は?
861:2014/09/10(水) 01:03:27.05 ID:
>>823
吉田は一個上よ
個人的には永井と清武、扇原にはまだ期待してる
863:2014/09/10(水) 01:03:42.63 ID:
>>851
いや怪我の影響でクラブへの復帰自体遅れてるから今回は招集自体見送ったんでしょ
864:2014/09/10(水) 01:03:45.89 ID:
>>217
バドシュトゥバー
867:2014/09/10(水) 01:04:00.40 ID:
>>861
清武はどこで使うかな
細貝のところか
870:2014/09/10(水) 01:04:24.29 ID:
おまえらが武藤褒めるのも今のうちだけだろうな
自己中プレーばっかでドフリーの選手がいてもパスしないような奴だから
結果が出てるうちはいいけど、そのうちパス出せよって怒り狂うだろう
874:2014/09/10(水) 01:04:52.52 ID:
>>863
代表引退示唆は、とりさげたんだっけ?
883:2014/09/10(水) 01:06:05.10 ID:
正直それなりに良い出来だった両サイドよりミス多い中の方が不安なんだけどな
884:2014/09/10(水) 01:06:07.13 ID:
>>870
南野と武藤が同時に先発したら発狂しそうだなw
887:2014/09/10(水) 01:06:25.32 ID:
>>808
ジェルビー二ョの特徴をみんなに教えましたとか言ってあの醜態だからな
888:2014/09/10(水) 01:06:37.75 ID:
武藤の小学校の卒論読みたい。
890:2014/09/10(水) 01:07:08.61 ID:
末尾iの長友ほめちぎってるやつはこの板でも海外サッカー板でも有名な長友ババアなw
昼夜問わず現れるからガチニート
891:2014/09/10(水) 01:07:09.25 ID:
>>874
考えるだけだから引退したわけじゃないし
内田は人気あるから発言を取り上げられただけで
他にも代表自体考えたいと言ってたメンバーは呼ばれてるけどね
895:2014/09/10(水) 01:08:04.63 ID:
得点シーンの岡崎のグラウンダーのクロスがやたら光ってたな
長友も突破自体はいいんだが、もうちょっとなんつーか工夫しろよ、と
W杯前からずーっとそんな感じだし
897:2014/09/10(水) 01:08:07.87 ID:
>>870
個人的にはテクニックが怪しいと思ったな
見えてない人特有の動きが何度かあった
899:2014/09/10(水) 01:08:15.63 ID:
>>887
教えたっつっても
あのヘアバンドはハゲ隠し
とかそういうのだろ。
901:2014/09/10(水) 01:08:32.81 ID:
武藤はマークされたら消えそう
903:2014/09/10(水) 01:08:46.69 ID:
武藤と、これに宇佐美と遠藤がいたら5点はいけてたかも
904:2014/09/10(水) 01:08:47.54 ID:
>>870
本田のことかとおもった
906:2014/09/10(水) 01:09:48.54 ID:
アギーレ「妥当なドローに終わった」
国際親善試合 ベネズエラ戦後会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2014/columndtl/201409090008-spnavi
910:2014/09/10(水) 01:10:29.15 ID:
>>823
吉田と同い年のボアテングは初代表も同じ2009年
「なんでこんなのがドイツ代表なの?」ってくらい酷かったが、レーブが我慢して使い続け
ブラジルWCでは上から目線で余裕あるプレーしてた

吉田はいつまで待てば覚醒するんだよ?
911:2014/09/10(水) 01:10:29.32 ID:
確かにマークがきつくなれば今回のようなプレーがしにくくなるかもだけど
2点目も柴崎と攻撃の起点になってるよ武藤
912:2014/09/10(水) 01:10:31.57 ID:
アジアカップはイラクに負けるわ
916:2014/09/10(水) 01:11:03.49 ID:
>>852
武藤の最大の武器はサッカー脳だが、
ほとんどの人には理解できない部分なんだから仕方ないだろ
ただ分かる人には分かるし、だから本田も危機感を持っていた
920:2014/09/10(水) 01:11:53.10 ID:
武藤はテクニックはちょっとJに毛が生えた程度だったかもねw
ただ、ボール持ってないところでのプレーは独特だと思うよ。
本田が評したように今までの代表にないスタイル。ピッチにいるといないとで全体に差が出ると思う。攻守でね。
923:2014/09/10(水) 01:12:12.33 ID:
>>910
キッズのお出迎えに、ヘッドフォンガッツリ着けたまま
上から目線で握手してたから、そういう意味ではすでに覚醒済み。
926:2014/09/10(水) 01:12:15.21 ID:
ディマリアいいよねー日本に欲しいディ・マリア
928:2014/09/10(水) 01:12:26.67 ID:
本田も回復しつつあるんだよ
バゼドウの手術したのが12月27日だけ?
術語6ヶ月から1年は体力と体重がすごい落ちるらしい。
早い人は6ヶ月後から術前の身体能力に近づくんだとさ
929:2014/09/10(水) 01:12:37.29 ID:
柴崎は思ったよりフィジカル強そうで
上手いプレーも随所に見られたけど
遠藤タイプでは全然無かった
もっと前目の攻撃的なプレーヤー
今日のポジションが適正なのかは
よくわからなかった
930:2014/09/10(水) 01:13:02.18 ID:
>>926
日本にディマリア一人いても今のユナイテッドのようになるだけ
勝てはしないよ
931:2014/09/10(水) 01:13:05.49 ID:
>>928
じゃあ前回のW杯辞退しとけばよかったのに、、、
933:2014/09/10(水) 01:13:12.41 ID:
本田がマークされてたから柴崎かシュートできたんだよなあ
934:2014/09/10(水) 01:13:17.99 ID:
>>910
覚醒してないのに現在プレミア8位でレギュラーって凄いなw
覚醒したらバロンドールとりそうw
936:2014/09/10(水) 01:13:53.25 ID:
>>929
アギーレジャパンに必要なのは速い展開が得意な
長谷部とか柴崎タイプであって遠藤じゃないだけ
938:2014/09/10(水) 01:14:25.89 ID:
>>933
いや?柴崎が70mも走ったからだね
940:2014/09/10(水) 01:14:31.51 ID:
本田が12月下旬に手術に踏み切ったのは
今やれば6月のW杯に間に合うと思ったんだろうね。
普通の人が最短6ヶ月で回復するなら、自分は特別だから4ヶ月で回復するとでも高をくくってたんだろう

それは失敗に終わったわけだ
941:2014/09/10(水) 01:14:41.49 ID:
>>771
なるほど県民性ってのもあるのかもな
942:2014/09/10(水) 01:15:21.13 ID:
長友別格教信者まだ生き残ってんのか
943:2014/09/10(水) 01:15:27.30 ID:
>>941
おおいにある。同じ東北出身の小笠原もあんな感じだったでしょwぼそぼそしゃべる
947:2014/09/10(水) 01:16:08.37 ID:
>>940
真相は知らんが
病気と手術がマジなら、もう墓まで持って行って欲しいわ。
苦労話で美談にされたら心の底から腹立つし。
950:2014/09/10(水) 01:16:49.48 ID:
遠藤がいたら勝てた
952:2014/09/10(水) 01:17:27.38 ID:
柴崎青森出身なのか
なかなかのイケメソやん?ハゲかけてるけど
955:2014/09/10(水) 01:17:47.53 ID:
本田が甲状腺の手術したのは事実だから
首の手術跡に俺以外、誰も気づかないのかよw
957:2014/09/10(水) 01:18:04.87 ID:
>>943
そういや宮城県出身の今野もそうだったなw
958:2014/09/10(水) 01:18:36.52 ID:
長友狂信者のせいでまともな末尾iがかわいそうだ
962:2014/09/10(水) 01:19:21.68 ID:
>>958
iPhoneへの深刻な風評被害
966:2014/09/10(水) 01:19:50.68 ID:
東北出身は良いな
967:2014/09/10(水) 01:20:18.70 ID:
そういや柴崎とキャラかぶってた増田ってどこ行ったんだって思ったらなんで韓国なんかに
968:2014/09/10(水) 01:20:27.97 ID:
正直長友がDFであるかぎりあの守備では今日の出来で褒められないだろ
974:2014/09/10(水) 01:21:04.43 ID:
アーリークロスでちゃっちゃと点とっちゃう日本代表・・見たいです
976:2014/09/10(水) 01:21:20.58 ID:
>>968
アギーレ絶賛です
長友アンチは諦めて
977:2014/09/10(水) 01:21:55.09 ID:
>>967
増田なら韓国から帰ってきて今絶賛大宮で干されてる…
978:2014/09/10(水) 01:21:57.44 ID:
>>1の次スレを立てました。

【サッカー】キリンチャレンジ杯 44位の日本、29位のベネズエラと2-2ドロー 武藤と柴崎が代表初弾も痛恨2失点でアギーレJ初勝利ならず★7
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1410279682/
980:2014/09/10(水) 01:22:16.65 ID:
本田はごっちゃんねらってるけどウルグアイの岡崎のシュートへのこぼれだまとか今日の柴崎へのアシストのボールとかみるに体がついていってなかったなw
983:2014/09/10(水) 01:22:42.89 ID:
815 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[] 投稿日:2014/09/10(水) 00:57:27.01 ID:zMexkPT+0
左サイドやられっぱなしだったな逆に右サイドは完璧に抑えてたな
ゴートクはこれまでの代表戦のなかで守備は1番良い出来だったな
あとクロスはあれだったがスローインの質、運動量とパスの繋ぎも良かった

883 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[] 投稿日:2014/09/10(水) 01:06:05.10 ID:zMexkPT+0
正直それなりに良い出来だった両サイドよりミス多い中の方が不安なんだけどな

968 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/10(水) 01:20:27.97 ID:zMexkPT+0
正直長友がDFであるかぎりあの守備では今日の出来で褒められないだろ


iのやつがPCでも工作w
986:2014/09/10(水) 01:23:39.81 ID:
>>628
どっちの酒井?
あえて選ぶならゴリだけど2人とも伸びしろを感じさせてくれた
内田は要らないことが証明された
990:2014/09/10(水) 01:24:35.37 ID:
勝ち切れなかったのはDF陣のミスだわな
水本いい守備してたのにワールドカップの今野と同じことしたでしょ?
あの状況で焦ってPA内でゴール前でスライディングはダメだよ
994:2014/09/10(水) 01:25:51.72 ID:
ID:xeMFwQvV0 (13回)
996:2014/09/10(水) 01:26:55.01 ID:
アギーレが褒めたら凄い選手か
じゃあ扇原は大した事ないのか

俊輔もロナウドやカルーに絶賛されてたからロナウドクラスか

長友信者は、ジェルビーニョて単語が見えないのか
1000:2014/09/10(水) 01:28:00.37 ID:
>>986
ゴリとか冗談でもありえんわw